データベース
吉本隆明を読む




言葉の吉本隆明① 心的現象論序説 11 心とは何か
言葉の吉本隆明②
 ※継続中
柳田国男論集成 12 母型論
吉本隆明・語彙集 詩人・評論家・作家の
ための言語論
13 アフリカ的段階に
ついて
言語にとって美
とは何か
マスイメージ論 14 心的現象論
共同幻想論 10 ハイイメージ論

                                  (2002年3月12日作成終了)



  メモ2017 


 更新の記録   

※ 「言葉の吉本隆明②」は、時々更新する予定です。自分の考えるきっかけとしてやっていることが、また、吉本さんが考えたことを自分の考えに生かそうとすることが、同時に他の人にもそうなればいいなと思います。

「言葉の吉本隆明②」に、

2017.10.21 新規項目461 「日本列島的自意識」を新たに追加。
2017.10.22 新規項目462 「第二の敗戦期」を新たに追加。
2017.10.23 新規項目463 「政治に対する見解」を新たに追加。
2017.10.27 新規項目464 「短歌・俳句・詩・物語の通路を新たに追加。
2017.11.03 新規項目465 「個にとって世界とはなにか」を新たに追加。
2017.11.06 新規項目466 「詩の世界から」を新たに追加。
2017.11.08 新規項目467 「芸術の価値は自己表現」を新たに追加。
2017.11.10 新規項目468 「人間が鳥であった時」を新たに追加。
2017.11.14 新規項目469 「三人以上いれば」を新たに追加。
2017.11.17 新規項目470 「流れがある」を新たに追加。
2017.11.20 新規項目471 「〈緊急の課題〉と〈永遠の課題〉」を新たに追加。


 更新の記録の倉庫







 ※ わたしがいるブログの場所です。
 http://blog.goo.ne.jp/okdream01



  あいさつ

 これは、わたしが表現から撤退している時期に「写経」のように吉本さんの本を読みながら、その本から書き抜いたものです。つまり、読み解くの「読む」ではなく、文字通りの「読む」です。それがどんな意味を持ったのかはよくわからないけれど、「写経」の持つ信仰心や宗教性は別にして吉本さんの言葉により身近になれたのではないかと思います。もう継続はしていなくて、ほったらかしにしていましたが、何かの折には「言葉の吉本隆明①」と「言葉の吉本隆明②」と「語彙集」くらいは参考になるのではないかと思います。自分でも時々活用しています。

 これを始めたもうひとつの動機には、膨大な吉本さんの著作でしばしば(あれはどこに書いてあったかな?)という経験をしたことがあります。そこで、こういうデータベースのようなものを作ったらそういうことが少なくなるかなということで始めた覚えがあります。現在ではネット検索すると目当てのものがずいぶんヒットするようになりましたが、吉本さんに限らずこれに類するものを作ってみようという方のひとつの参考にでもなればと思います。

 リンク切れがあったり誤字などがそのままになっていますがご容赦ください。1と2と3に関しては余裕があれば少しずつリンク切れは張り直すつもりです。それ以外は、フレームで作成しているため表示ができないようです。「言葉の吉本隆明②」は全項目、「語彙集」は項目1~10までリンクを張り直しました。「言葉の吉本隆明①」は項目1~3までリンクを張り直しました。「言葉の吉本隆明②」は、そのページの最上部にある「五十音検索」からは項目を見ることができます。
   (2017年5月23日)



 「語彙集」は項目1~67まですべてリンクを張り直しました。
 「言葉の吉本隆明①」は項目1~30までリンクを張り直しました。
   (2017年5月24日)

 上の項目、4から14(取りかかっていない10と14をのぞいて)のフレームを壊して、見ることができるようにしました。
 「言葉の吉本隆明①」は項目1~70までリンクを張り直しが終了しました。
   (2017年5月25日)

 「言葉の吉本隆明①」は項目1~130までリンクを張り直しが終了しました。
   (2017年5月26日)

 「言葉の吉本隆明①」は項目1~200までリンクを張り直しが終了しました。
   (2017年5月27日)

 「言葉の吉本隆明①」は項目1~250までリンクを張り直しが終了しました。
 「言葉の吉本隆明②」に、新規項目424「人間力」を新たに追加しました。
   (2017年5月28日)

 「言葉の吉本隆明①」は項目1~310までリンクを張り直しが終了しました。
 「言葉の吉本隆明②」に、新規項目425「姪の問いかけ」を新たに追加しました。
   (2017年5月29日)

 ※ 今、上でUPして、マイクロソフトの「edge」の確認ではリンク張り直した一部がつながってなくて、ショックでしたが、「internet explorer 11」のブラウザでひとつずつ再確認したら「言葉の吉本隆明①」の全項目(1~410)がリンクがつながっていました。つまり、クリックして見ることができるようになっていました。「edge」でもつながっていました。ふしぎ。もともとラベルをつけてそこに飛ぶようにしていて、それ自身は残っているのにつながらないという状況で、リンクを再度つなげてきていましたが、これで終わったようです。

 「言葉の吉本隆明②」に、新規項目426「絶対」を新たに追加しました。
   (2017年6月2日)












inserted by FC2 system