『吉本隆明の183講演』(ほぼ日刊イトイ新聞 フリーアーカイブ)
※ほとんどに講演を書き起こした「講演のテキスト」が付いている。
(T)はテキスト化済みの講演。
総 目 次
年 代 | 講演のテーマ | 講演の日時 |
★1960~ | A001(T) 芸術と疎外 | 1964年1月18日 |
A002(T) 自立の思想的拠点 | 1966年10月29日 | |
A003(T) 国家・家・大衆・知識人 | 1966年10月31日 | |
A004(T) 現代とマルクス | 1967年10月12日 | |
A005(T) ナショナリズム――国家論 | 1967年10月21日 | |
A006(T) 詩人としての高村光太郎と夏目漱石 | 1967年10月24日 | |
A007(T) 自立的思想の形成について | 1967年10月30日 | |
A008(T) 調和への告発 | 1967年11月1日 | |
A009(T) 戦後詩とは何か | 1967年11月5日 | |
A010(T) 幻想――その打破と主体性 | 1967年11月11日 | |
A011(T) 人間にとって思想とは何か | 1967年11月21日 | |
A012(T) 幻想としての国家 | 1967年11月26日 | |
A013(T) 高村光太郎について――鴎外をめぐる人々 | 1968年3月7日 | |
A014(T) 思想としての身体 | 1968年10月29日 | |
A015(T) 実朝論 | 1969年6月5日/12日 | |
★1970~ | A016(T) 宗教としての天皇制 | 1970年5月16日 |
A017(T) 言葉の根源について | 1970年5月 | |
A018(T) 敗北の構造 | 1970年6月10日 | |
A019(T) 「擬制の終焉」以後十年――政治思想の所在をめぐって | 1970年7月17日 | |
A020(T) 宗教と自立 | 1970年7月25日 | |
A021(T) 南島論 | 1970年9月3日/10日 | |
A022(T) 文学における初期・夢・記憶・資質 | 1970年11月2日 | |
A023(T) 詩的喩の起源について | 1971年5月2日 | |
A024(T) 政治と文学について | 1971年5月8日 | |
A025(T) 共同体論について | 1971年5月9日 | |
A026(T) 自己とは何か――キルケゴールに関連して | 1971年5月30日 | |
A027(T) 鴎外と漱石 | 1971年10月14日 | |
A028(T) 宮沢賢治の童話について | 1971年12月4日 | |
A029(T) 親鸞について | 1972年11月12日 | |
A030(T) 文芸批評の立場から見た人間理解の仕方 | 1973年11月17日 | |
A031(T) 〈戦後〉経済の思想的批判 | 1974年6月18日 | |
A032(T) 太宰治と森鴎外――文芸雑話 | 1975年7月18日 | |
A033(T) フロイトおよびユングの人間把握の問題点 | 1975年10月11日 | |
A034(T) 文学の現在 | 1975年10月16日 | |
A035(T) 『死霊』について――東北大学にて | 1976年5月11日 | |
A036(T) 『死霊』について――京都大学にて | 1976年5月15日 | |
A037(T) 情況の根源から | 1976年6月18日 | |
A038(T) 宮沢賢治の世界 | 1976年10月21日 | |
A039(T) 枕詞の空間 | 1977年7月6日 | |
A040(T) 『最後の親鸞』以後 | 1977年8月5日 | |
A041(T) 喩としての聖書─マルコ伝 | 1977年8月31日 | |
A042(T) 竹内好の生涯 | 1977年10月1日 | |
A043(T) 戦後詩における修辞論 | 1977年10月20日 | |
A044(テキスト化作業中) 共同幻想論のゆくえ | 1978年5月28日 | |
A045(T) 良寛詩の思想 | 1978年9月16日 | |
A046(T) 南方的要素 | 1978年10月7日 | |
A047(T) 芥川・堀・立原の話 | 1978年10月19日 | |
A048(T) 現代詩の思想 | 1979年3月7日 | |
A049(T) 障害者問題と心的現象論 | 1979年3月17日 | |
A050(T) シモーヌ・ヴェイユの意味 | 1979年7月14日 | |
A051(T) 〈アジア的〉ということ | 1979年7月15日 | |
A052(T) ホーフマンスタールの視線 | 1979年11月15日 | |
★1980~ | A053(T) 過去の詩・現在の詩 | 1980年2月6日 |
A054(T) 親鸞の教理について | 1980年5月24日 | |
A055(T) 「生きること」について | 1980年6月21日 | |
A056(T) 文学の原型について | 1980年8月15日 | |
A057(T) 戦後文学の発生 | 1980年11月29日 | |
A058(T) ドストエフスキーのアジア | 1981年2月7日 | |
A059(T) 現代文学の条件 | 1981年7月3日 | |
A060(T) 〈アジア的〉ということ─そして日本 | 1981年7月4日 | |
A061(T) 僧としての良寛 | 1981年10月25日 | |
A062(T) 日本資本主義のすがた | 1981年11月7日 | |
A063(T) 物語の現象論 | 1981年11月21日 | |
A064(T) 文学の新しさ | 1982年1月21日 | |
A065(T) 若い現代詩――詩の現在と喩法 | 1982年9月26日 | |
A066(T) ポーランド問題とは何か | 1982年11月5日 | |
A067(T) 個の想像力と世界への架橋 | 1982年11月13日 | |
A068(T) 〈若い現代詩〉について | 1982年12月8日 | |
A069(T) 共同幻想とジェンダー | 1983年2月12日 | |
A070(T) 『源氏物語』と現代――作者の無意識 | 1983年3月5日 | |
A071(T) 小林秀雄と古典 | 1983年5月26日 | |
A072(T) 親鸞の転換 | 1983年8月21日 | |
A073(T) 宮沢賢治の陰――倫理の中性点 | 1983年10月23日 | |
A074(T) 宮沢賢治の幼児性と大人性 | 1983年10月26日 | |
A075(T) 漱石をめぐって――白熱化した自己 | 1983年11月12日 | |
A076(T) 小林秀雄を読む――自意識の過剰 | 1984年3月16日 | |
A077(T) 隠遁者としての良寛 | 1984年4月1日 | |
A078(T) 親鸞の声について | 1984年6月17日 | |
A079(T) 漱石のなかの良寛 | 1984年9月13日 | |
A080(T) 経済の記述と立場――スミス・リカード・マルクス | 1984年11月2日 | |
A081(T) 古い日本語のむずかしさ | 1984年12月1日 | |
A082(T) 「現在」ということ | 1985年3月30日 | |
A083(T) マス・イメージをめぐって | 1985年7月1日 | |
A084(T)アジア的と西欧的 | 1985年7月10日 | |
A085(T)文芸雑感 | 1985年9月7日 | |
A086(T)資本主義はどこまでいったか――経済現象から見た現在 | 1985年9月8日 | |
A087(T)心的現象論をめぐって | 1985年10月18日 | |
A088(T)都市を語る | 1985年10月22日 | |
A089(T)鴎外と漱石の見た東京 | 1986年1月31日 | |
A090(T)「受け身」の精神病理について | 1986年4月12日 | |
A091(T)「かっこいい」ということ――岡田有希子の死をめぐって | 1986年5月4日 | |
A092(T)イメージ論 | 1986年5月29日 | |
A093(T)柳田國男の周辺――共同幻想の時間と空間 | 1986年6月8日 | |
A094(T)時代はどう変わろうとしているのか | 1986年7月12日 | |
A095(T)日本人の死生観 | 1986年11月16日 | |
A096(T)続・日本人の死生観 | 1986年11月17日 | |
A097(テキスト化作業中)詩魂の起源 | 1986年11月23日 | |
A098(T)ぼくの見た東京 | 1987年1月17日 | |
A099(T)ハイ・イメージを語る | 1987年5月16日 | |
A100(T)わが歴史論――柳田國男と日本人をめぐって | 1987年7月5日 | |
A101(T)マス・イメージからハイ・イメージへ | 1987年7月16日 | |
A102(T)都市論I――都市問題から見た天皇制 | 1987年9月12日 | |
A103(T)文学論――文学はいま | 1987年9月12日 | |
A104(T)都市論 II――日本人はどこから来たか | 1987年9月13日 | |
A105(T)究極の左翼性とは何か――吉本批判への反批判 | 1987年9月13日 | |
A106(T)農村の終焉 | 1987年11月8日 | |
A107(T)恋愛について | 1988年3月4日 | |
A108(T)日本経済を考える | 1988年3月12日 | |
A109(T)シンポジウム・太宰治論 | 1988年5月14日 | |
A110(T)普遍映像論 | 1988年6月3日 | |
A111(T)荒地派について | 1988年8月3日 | |
A112(T)親鸞から見た未来 | 1988年10月13日 | |
A113(T)親鸞の還相について | 1988年11月1日 | |
A114(T)子どもの哲学 | 1988年11月10日 | |
A115(T)異常の分散――母の物語 | 1988年11月12日 | |
A116(T)良寛について | 1988年11月19日 | |
A117(T)岡本かの子 | 1989年3月10日 | |
A118(T)未来に生きる親鸞 | 1989年6月7日 | |
A119(T)日本農業論 | 1989年7月9日 | |
A120(T)高次産業社会の構図 | 1989年10月5日 | |
A121(T)宮沢賢治の文学と宗教 | 1989年11月2日 | |
A122(T)宮沢賢治の実験 | 1989年11月12日 | |
A123(T)イメージとしての都市 | 1989年11月12日 | |
★1990~ | A124(T)言葉以前のこと――内的コミュニケーションをめぐって | 1993年10月 |
A125(テキスト化作業中)宮沢賢治を語る | 1990年2月10日 | |
A126(T)つくば、都市への課題 | 1990年5月18日 | |
A127(T)渦巻ける漱石――『吾輩は猫である』『夢十夜』『それから』 | 1990年7月31日 | |
A128(T)『遠野物語』の意味 | 1990年8月26日 | |
A129(T)都市論としての福岡 | 1990年9月30日 | |
A130(T)柳田國男と田山花袋 | 1990年9月8日 | |
A131(T)死を哲学する | 1986年9月11日 | |
A132(T)いまの社会と言葉 | 1990年12月12日 | |
A133(T)家族の問題とはどういうことか | 1991年2月17日 | |
A134(T)資質をめぐる漱石――『こころ』『道草』『明暗』 | 1991年7月30日 | |
A135(T)現代を読む | 1991年10月20日 | |
A136(T)農業から見た現在 | 1991年11月10日 | |
A137(T)現代社会と青年 | 1991年11月16日 | |
A138(T)像としての都市 | 1992年1月21日 | |
A139(T)言葉以前の心について | 1992年2月8日 | |
A140(T)芥川における反復概念 | 1992年4月16日 | |
A141(T)宮沢賢治 | 1992年7月29日 | |
A142(T)現代文学のゆくえ | 1992年10月5日 | |
A143(T)青春としての漱石――『坊っちゃん』『虞美人草』『三四郎』 | 1992年10月11日 | |
A144(T)わが月島 | 1992年10月31日 | |
A145(T)文芸のイメージ | 1992年11月3日 | |
A146(T)鴎外と東京 | 1992年11月8日 | |
A147(T)新・書物の解体学 | 1992年11月24日 | |
A148(T)甦るヴェイユ | 1992年12月19日/20日 | |
A149(T)シモーヌ・ヴェイユの神 | 1993年1月23日 | |
A150(T)不安な漱石――『門』『彼岸過迄』『行人』 | 1993年2月7日 | |
A151(T)社会現象としての宗教 | 1993年3月13日 | |
A152(T)寺山修司を語る――物語性のなかのメタファー | 1993年4月10日 | |
A153(T)現代に生きる親鸞 | 1993年5月3日 | |
A154(T)斎藤茂吉の歌の調べ | 1993年5月14日 | |
A155(T)中上健次私論 | 1993年6月5日 | |
A156(テキスト化作業中)新新宗教は明日を生き延びられるか | 1993年6月17日 | |
A157(T)太宰治 | 1993年7月28日 | |
A158(T)私と生涯学習 | 1993年10月3日 | |
A159(T)社会党あるいは社会党的なるもののゆくえ | 1993年11月26日 | |
A160(T)現代を読む PART2 | 1993年12月20日 | |
A161(T)倫理と自然のなかの透谷 | 1994年6月4日 | |
A162(T)物語について | 1994年6月12日 | |
A163(T)芥川龍之介 | 1994年7月28日 | |
A164(T)心について | 1994年9月11日 | |
A165(T)顔の文学 | 1994年11月24日 | |
A166(T)生命について | 1994年12月4日 | |
A167(T)25年目の全共闘論 ――『全共闘白書』を読んで | 1995年1月18日 | |
A168(T)「知」の流通――「試行」刊行から34年……現在 | 1995年2月10日 | |
A169(T)ボードリヤール× 吉本隆明世紀末を語る ――あるいは消費社会のゆくえについて |
1995年2月19日 | |
A170(T)ヘーゲルについて | 1995年4月9日 | |
A171(T)『神の仕事場』をめぐって | 1995年6月14日 | |
A172(T)フーコーについて | 1995年7月9日 | |
A173(T)文学の戦後と現在――三島由紀夫から村上春樹、村上龍まで | 1995年7月24日 | |
A174(T)現在をどう生きるか | 1995年9月3日 | |
A175(T)親鸞の造悪論 | 1995年11月19日 | |
A176(T)苦難を超える――『ヨブ記』をめぐって | 1996年1月13日 | |
A177(T)いじめと宮沢賢治 | 1996年5月11日 | |
A178(T)賢治の世界――宮沢賢治生誕百年に因んで | 1996年6月28日 | |
A179(T)中原中也・立原道造――自然と恋愛 | 1996年7月24日 | |
A180(T)作品に見る女性像の変遷 | 1997年7月21日 | |
A181(T)日本アンソロジーについて | 1998年9月25日 | |
★2000~ | A182(T)ふつうに生きるということ | 2003年9月13日 |
A183(T)芸術言語論――沈黙から芸術まで | 2008年7月19日 | |
(註.1)
A183(T)芸術言語論――沈黙から芸術までの表のデータによると、
講演日時:2008年7月19日
主催:ほぼ日刊イトイ新聞
場所:昭和女子大学人見記念講堂
収載書誌:未発表
となっている。この「芸術言語論」は現在では、『吉本隆明〈未収録〉講演集〈12〉』(2015年11月 筑摩書房)
に収められている。ちなみに、わたしはこの講演には出かけて行った。
(註.2)
上の講演の後、「芸術言語論 その2」が続篇として実施された。『吉本隆明〈未収録〉講演集〈12〉』の「解題」によると、
二〇〇八年十月二十七日、ライブ映像による講演が、吉本さん宅から紀伊國屋ホールの大画面に中継で送信された。
「芸術言語論」が、中途で終わったため、その補遺としての講演であった。
また、解題には「『芸術言語論 その2』は、今回、音源が入手できなかった」とも記してあるが、音源を紛失したとどこかで
読んでがっかりした覚えがある。本書にはその講演の「レポート」や「講演メモ」が載せられている。この講演は、その後ネット
配信の予定になっていてわたしは申し込んだのだが、中止になってしまった。これに関しては吉本さんの意向があったようで
ある。そのことに、以下のものが触れている。
1.
「テレビと落とし穴と未来と」 吉本隆明 糸井重里
https://www.1101.com/tvtrap/2008-12-25.html
01 心残り。 2008-12-25
02 「観客のため」という要求。 2008-12-26
03 価値になりにくいもの。 2008-12-27
04 やりやすい、励みになる、飯の種になる。 2008-12-28
05 価値、無価値、反価値。 2008-12-29
06 文化はいいことだ、の落とし穴。 2008-12-30
07 高村光太郎のペンギン。 2008-12-30
この01で、10月27日に、紀伊國屋ホールと吉本さんの自宅をつないだ中継の講演について触れられている。
また、別のインタビューだったかでも、その講演のことに吉本さんが触れていたという記憶がある。
2.
https://www.1101.com/yoshimototakaaki/news.html
2008-11-27
「芸術言語論 その2」
上映会中止のお知らせ
11月30日ならびに12月7日に予定しておりました
「芸術言語論 その2」インターネット上映会を
中止することにいたしました。
上映会の申し込み受け付けを開始している状況で、
たくさんの方々から
楽しみにしていただいている最中、
このようなお知らせを
しなくてはいけなくなりましたこと、
本当に申しわけございません。
みなさまに、深くおわび申し上げます。
上映会を中止した経緯について
慎んでご説明申し上げます。
「芸術言語論 その2」は、
会場にお越しいただきましたみなさまから
好評をいただいたイベントだったのですが、
吉本隆明さんのご自宅から
テレビカメラを通して離れた会場にいる聴衆に
語りかけるという形式が
あの講演には不向きであったということが、
イベント開催後、吉本さんのご感想としてあがりました。
そして、改めて
先週末と一昨日、吉本さんと話し合った結果、
講演内容をもういちど映像として
配信することはやめよう、という結論に至りました。